<< herbst 2013 | HOME | にっき >>


| - | - | -
 japonya'ya..



ルーマニアで起きた野良犬の大量虐殺はこの国でも報道され、昨日も街中でデモが。。
この国の動物愛好家たちは、他国の動物まで救いたいらしい。
そういえば先日ベルリンの動物愛護センターのHPを見ていたら、「トルコの野良犬を助けよう!」と募金を募っていた。
EU加盟国でないトルコにまで。。この国のこういうところ、憎めないというか、なんというか、クスリと笑ってしまう。
こういう干渉は価値観の押しつけにもつながるけれど
この国の人と犬の共生の仕方は、とても理想的だと思う。日本もこうなれば良いのにな、と思う。


本格的に冬の入り口にやってきたベルリン。
窓から見えるテレビ塔は、霧でいつもてっぺんが隠れてる。
明日からはいよいよ、クリスマスマーケットが始まります。

早くも日光不足で、鬱にならないかとおびえており、1月は、日出づる国日本へ行くことに!
誰に会おう♪と考えながら、会いたい人の半数近くが海外にいることに気づく。
つくづく、私には変わった友人が多い。幸せなことかも。
「国内旅行がしたい」というと、家族がいるのに付き合ってくれる友人がいることも、これまた幸せ。

 





 
「効率的」という言葉について深く考えたここ最近。
非効率的な人生にこそ、面白味がある!と信じたいけれど、もう少し、効率的に動かなきゃな…と、少々複雑な気持ちです。


 
| - | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://mokorinko.jugem.jp/trackback/117
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode